知りたがり屋日記~Petite Curieuse

好奇心旺盛な知りたがり屋さんにいろいろなお話をお届けします

「 月別アーカイブ:2017年06月 」 一覧

海外赴任でキャリアップできる国、できない国、女性が海外赴任して活躍できる国

日本企業の世界進出も進み、さまざまな国で日本の会社名やブランドを見ると「海外赴任の 方もがんばっているんだろうなぁ」と思います。海外赴任というと、通常「チャレンジ」、 「成功すればキャリアアップ」と考 …

フランス人男性が語る「白人男性はなぜアジア人女性が好きなのか」

私は今東南アジアに住んでいるのですが、街に白人男性&アジア人女性という組み合わせ のカップルが非常に多いのにいつも驚いています。もちろん、彼らはアジアにいるのですからアジア人女性と出会う割合の方が高い …

秋は抜け毛の季節?抜け毛の原因と抜け毛を減らす対策

2017/06/27   -美容と健康
 ,

秋になると抜け毛が増えたように感じる人は意外と多くいます。犬や猫の毛が秋に 生え変わるように、秋はほんとうに人間の毛も抜けやすい季節なのでしょうか。

世界で最も生活費が高い都市はどこ?都市別生活費ランキング2017年

2017/06/26   -生活の知恵
 

家賃、食費、交通費、学費など、かかる生活費は日本国内はもちろん、世界の 都市によって大きく違うもの。 東南アジアの国から東京に転勤となった私の知人は「家の広さが半分になった」 と嘆いていましたが、海外 …

フランス人女性は水道水で洗顔しない?

フランスで暮らしたことがある女性なら思ったことがあるかもしれません。 「何を使って顔を洗ったらいいんだろう…?」と。 フランスには日本のように「洗顔石鹸」という大きな市場がありません。 お …

鼻の毛穴の黒ずみをとってキュッと小さく閉じる方法

2017/06/22   -美容と健康
 ,

鼻の頭や小鼻周辺にあるポツポツとあいた毛穴。しかもそこに黒ずみがたまって いわゆる「いちご鼻」になってしまっている…。そんな悩みは女性だけでなく男性にも 多く見られます。開いた毛穴の中の黒 …

会社帰りでもOK、東京で手ぶらバーベキューができるおすすめの場所

みんなでワイワイと楽しめるバーベキューは、楽しさの半面、準備や後片付け が面倒という方も多いのではないでしょうか。そこで、会社帰りでも、また 雨が降っても大丈夫な、手ぶらで行って気軽にバーベキューを楽 …

お月様の見えるレストランでお月見デート東京編

2017年の中秋の名月は例年より遅めの10月4日(水)。お月様の見えるレストランで 秋の味覚を楽しみながらのお月見デートはいかがですか。

梅雨や台風がくると頭痛やめまい、吐き気がするのはなぜ?気象病の原因と対策

2017/06/19   -美容と健康
 ,

昔から「雨の日は頭が痛くなる」「台風がくるとめまいがする」と体調不良を 訴える人がいます。「今日は雨が降っているから会社に行きたくないなぁ」「今日は 学校に行きたくないなぁ」と思うのは、単に外の天気が …

フランス人と結婚する前に知っておくべき親権の問題について

フランスと日本は根底に流れる文化的な所になにかしらの共通点があり、 お互いに魅かれ合っていると思います。日本人はフランスの芸術、音楽、食など に古くから魅力を感じており、フランス人もまた日本文化に興味 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら