知りたがり屋日記~Petite Curieuse

好奇心旺盛な知りたがり屋さんにいろいろなお話をお届けします

「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

日本好きなフランス人が日本に来て驚くこととは?

私の周りでは、年々日本に旅行に行くフランス人が増えています。 ヨーロッパ人の中で最も日本へ旅行する人が多いのはフランス人だというデータも 見たことがあります。 日本の文化が大好きなフランス人は、日本に …

飛行機の離陸前にCAさんがまくスプレーは殺虫剤?使用国と健康への害について

2017/07/19   -生活の知恵
 ,

現在東南アジアに住んでいるのですが、フランス行きの飛行機(エールフランス)に乗ると、必ず離陸前にCAさんが両手にスプレー缶を持ち、飛行機の前方から後方へとまんべんなく「シュ~」とスプレーをまいていきま …

パスポートを切り替え申請(更新)せずにページを追加する方法

10年間有効のパスポートを持っていても、頻繁に海外へ行く人や、海外在住で ビザの更新のたびに1,2ページを使用されてしまう場合には すぐにページが足りなくなってしまいますよね。海外在住の私も、あと4年 …

フランス語での手紙やメールの書き方:書き出しや敬称、末尾の挨拶について

日本語にせよフランス語にせよ、インターネットが普及してからというもの、 紙の手紙はすっかり書かなくなってしまいました。 私がまだ学生の頃は、フランスの大学への入学資料請求や旅先からの絵葉書、ラブレター …

グルテンフリーダイエットのメリット グルテンフリーで痩せるの?

テニスのジョコビッチ選手が取り入れ、成績が劇的に上がったということで 世界中で話題のグルテンフリーダイエット。グルテンフリーの 食事にすることでどのようなメリットがあるのでしょうか。 またグルテンフリ …

結婚式を欠席する場合にはどうやってご祝儀を送るの?欠席のご祝儀の相場は?

2017/07/14   -生活の知恵
 ,

結婚式に招待をされたのに、やむを得ず欠席をしなければならなくなりました。 そんな時、どうやってご祝儀を送ればよいのでしょうか。

結婚式に持っていくバッグの選び方、マナーやサブバッグについて

2017/07/13   -生活の知恵
 

友人の結婚式に出席するためにドレスや靴を選んだのはいいですが、それに合わせる パーティ用のバッグに困ったことはありませんか?普段使っている通勤用バッグでは大きすぎたり 真面目すぎて、せっかくのドレスに …

七五三のお祝いは数え年で?満年齢?兄弟姉妹一緒にお祝いするならいつ?

2017/07/12   -季節のいろいろ
 

秋になり、着物を着て歩いている小さな子供達を見かけてふと「あれ、もしかして うちの子ももう七五三をお祝いする歳?」と気が付いてあわてた思い出があります。 七五三はいつ、何歳の時にお祝いをするものなので …

ハロウィンに簡単にできるクラフトや工作、飾りのアイディア

「ねぇ、うちもハロウィンの飾りつけしようよ~」と子供に言われ、 困ってしまったことはありませんか? 飾りつけにはあんまりお金をかけたくないし、準備をする時間も ないけれど、やっぱり子供達とハロウィンを …

フランス人男性は女性のココが嫌い!フランス人彼氏にやってはダメなこと

フランス人の彼氏と長く関係を続けたいのだったら、次のような態度はとらないように気をつけましょう。彼らは女性のこんなところが嫌いです。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら